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アドバイザー紹介

成功するためには、お客様のお客様になりきること 首都圏第一支社 リードアドバイザー 笹崎 智暉

東京都内を中心に、WEBサイトの活用を支援しています。

サイト構築のマーケティング分析や施策立案、広告の運用アドバイス、SEO対策などWEBに関して幅広い業務を行っています。

ご提案やお打合せの場では自分の主観、お客様の主観で物事を考えないことを常に意識しています。業界に長くいると、商品の魅力やサービスの優位性が見えなくなり、一番の訴求ポイントを見逃してしまったりします。訴求ポイントをつかむために"お客様のお客様になりきること"を心掛けています。その会社や商品の良さを"いちお客様"としてとらえるためなるべく先入観を持たずに、無垢な状態でヒアリングするようにしています。

私のお客様の話ですが、製造業のお客様で主に金属加工の業務をされているお客様がいらっしゃいます。大手の自動車メーカーから発注が売り上げの8割を超えており、非常に精度を求められる加工をされている会社様です。事業は問題なく回っていたのですが、課題は新規の獲得でした。社長は2代目で先代の作り上げた顧客だけではこれからは生き残っていけないと危惧されていました。

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新規の顧客獲得の相談を受け、業務を見学したところ、加工品を納品する前には精密検査が必要で、自社で検査に必要な機械やノウハウを持っており、なかでも検査に使う機械は購入すれば数千万円もするという高価なものでした。話をさらにうかがうと、この機械を持っている会社はごくまれで、近くの同業者もよく借りに来るぐらいでした。

これは!と思いマーケット調査を実施。調べてみると、この精密検査の代行を希望するキーワードが結構検索されていました。競合もほとんど無いブルーオーシャン状態でした。

さっそく調査結果とあわせてご提案をし、ホームページを作成しました。 リスティング広告の掲載を実施して、1か月目からお問合せが続々と舞い込んできました。 検査を希望されている方をターゲットに「金属加工もできます」と告知して顧客化を目指すというのをゴールに設定しましたが、それも予想通りヒットしました。

結果として、毎月数百万円の売り上げを上げるサイトになりました。それも、1年間で計画した目標がわずか半年で達成できたことが非常に喜ばれました。

守るぐらいなら攻めの姿勢でWEB施策の答えを導きたい

このお客様の成功事例をはじめ、ご提案を考えるときには絶対に答えが見えるまで調査をします。WEBの施策に正解はないと思います。しかし、お客様のサービス特性や優位性から「これだ!」という回答があるはずです。これを導き出すまで考え抜きます。マーケティング分析の結果、ご提案させていただいた施策が当たったときは手応えを感じますし、これがWEBの仕事に関わる醍醐味ややりがいだなと実感しますね。

私は守りの施策より攻めの施策が好きです。

競合他社が取り組んでないが、マーケットから需要がありそうな新たな需要の発掘ができたときにはしびれるほど嬉しいですね。攻めの姿勢を常に持って、お客様にWEBの効果を体感していただくことも我々の大事なミッションだと思います。

普段、さまざまな思考を張り巡らせてお客様へのご提案をしたり、マーケティング分析を行っているので休日に家族で旅行に出かけたり、食事に行ったりする時間でリフレッシュしています。

本を読んでリフレッシュすることもありますが、やはり手に取るのは経営に関する本が多いですね。お勧めは「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」神田昌典著(ダイヤモンド社)実践的な経営戦略を解説した1冊です。小難しい戦略解説本ではなく、実際に使える具体的な戦略をもとに根拠となる解説が載っている私の教科書的な一冊です。

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将来は零細企業を育て上げて、ともに成長していきたいです。最近創業したばかりだったり、これから創業するというご相談もよくもらいます。社長1名の会社から、二人三脚で成長し自身もビジネススキルをもっと高めたいと思っています。

このサイトを見てくださっている方もまさに今、顧客開拓や成長で悩んでいらっしゃるかもしれません。私はアドバイスをする立場ではなく、どう具現化するか考え議論を交わせたらと思っています。 ともに成長していきましょう。

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