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アドバイザー紹介

広い視野であらゆる側面からコンサルティングとご提案を 首都圏第二支社 課長 中澤 輝雄

東京23区内をメインにホームページの新規作成やリニューアルのご提案をしています。

単純にホームページを作成しましょう、というよりも経営課題に基いて「WEBを使って改善ができる」ということを重点においています。ホームページをなかなか活用しきれていないお客様へ今以上に活用できる手法などもご提案しています。

お付き合いするのは主に中小企業のオーナー様です。 最終的な目標は「WEBを使って利益を出したい」という方がほとんどです。 あくまでもきっかけはWEBという部分ですが、利益につながるためには…と考えて広い視野でお客様を知ることを心掛けています。

ホームページを持っているお客様であれば、現状のサイトを見させていただくことはもちろん教えていただければ財務状況や経営環境などを共有していただき経営課題を抽出してお客様の要望である「WEBの活用」と組み合わせて最適なご提案をしています。WEBだけにとらわれない、あらゆる側面からのコンサルを得意としています。

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ホームページをお持ちではないお客様に新規作成とページ公開後の運用プランをご提案したときの話です。

このときも、可能な限りの情報をお客様から共有していただき私なりに業界分析を実施しました。また、お客様自身は気づいてない自社の強みもあったので、そこを全面に出せるようなサイトに作り上げてページを公開しました。ページ公開後は定期的なコンサルティングを実施してサイトの最適化に注力しました。その結果、ホームページからの受注が増えて前年比で売上が170%アップしたと喜びの声をいただきました。

制作前からお客様とともに経営課題に対して分析と改善を行って、目標をクリアしてともに喜びを分かち合えることにやりがいを感じます。WEBを通しての効果を実感していただけることもそうですし、お客様から「売上が上がった!」「問合せが増えた!」などの嬉しい声をいただけると励みになります。

こういった実例は社内にもフィードバックしていて、常にストックをしています。同業種での成功事例をご紹介して運用コンサルティングを行ったり、類似する施策を実施する際にこんな事例があったとお伝えすることでお客様にも安心感を与えることができるのではないかと思います。

お客様とともに、1件でも多く利益を貢献したい

WEBアドバイザーとしてポイントとしていることは目標設定、そしてお客様とともに歩むことです。

「ホームページを作りたい!」とか「リスティング広告を始めたい」といったご要望をいただきますが、本来の目標は何か?ということを大事にしています。

その目標を達成するためにはどうしたら良いのか?を見つけ出すために、市場調査や分析を行って改善策を見出していきます。そこで大事なのはお客様とともに現状の課題などを共有することです。

さまざまなツールを使って市場調査をすることは可能ですが、一番リアルな部分、お客様自身が把握されている業界知識や業界における自社の分析がとても重要になってきます。それはやはり自分だけでは知ることができません。お客様から教えていただかなければ知ることができない情報です。

お客様との信頼関係があるからこそ情報の共有ができたり、同じ目標に向けて経営課題に対する分析や改善が行えるのだと思います。お客様と、ともに歩んでいけるような関係の良さがさらに良い効果を発揮することができるのではないかと思います。

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好きな言葉は「有言実行」。お客様に対しても常に有言実行でありたいですね。

オンタイムに集中して業務を行うために、休日は名所の温泉に行ってリフレッシュしています。とはいえ観光先でも自分が担当しているお客様に関するものや斬新な広告を目にすると「こんなPRもあるのか~」と考えてしまったり、どうしても頭から離れませんが…(笑)

中小企業のお客様に対して利益貢献できた実績をもとに、1件でも多くのお客様に対して利益貢献をして中小企業の経営者様から必要とされる存在になること。これが私の目標です。

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